サイト見学会の開催

2012/8/25 青森県 ユーラス岩屋ウインドファーム・ユーラス尻労ウインドファーム
“親子で行く風車見学会”開催

8月25日、青森県岩屋・尻労地区の親子を対象に「親子で行く風車見学会」を開催しました。これは岩屋ウインドファームが2011年に操業10周年を迎えたことを記念して行ったものです。当日は、あいにくの霧にも関わらず、9名の小学生と保護者の方々にご参加いただきました。普段は見ることの出来ない風車タワー内部の見学では、珍しい光景の連続にあちらこちらから歓声があがっていました。また、ウインドファーム見学後は、岩屋漁協漁村センターにてペットボトルを使った風車を制作したり、風車にまつわるクイズ大会などをしたりと、大変楽しい会となりました。当社では、地域社会貢献事業の一環として引き続きこのようなイベントを検討していきます。


風車タワー見学

青森事業所の柏木さんに、タワー内の梯子に上ってもらい、メンテナンス作業の一部を実演してもらいました。

記念撮影

風車の前で記念撮影。あいにくの霧でしたが、霧の合間から風車が見えるたびに児童たちからは「大きい」「すごい」と歓声があがっていました。

風車キット制作

ペットボトルでつくった風車を団扇であおいでLED ライトを点灯させ、風力発電のしくみを勉強してもらいました。

【当日の配布物】

チラシ
チラシ
(※画像をクリックすると"親子で行く風車見学会”の当日パンフレットがPDFにてご覧いただけます。)
当日のプログラム
9:15

岩屋漁協漁村センターよりバスで出発

9:40-10:40
岩屋ウインドファーム・尻労ウインドファーム見学
風力発電所のしくみなどについて勉強しながらバスで風力発電所を見学。尻労ウインドファームにてバスを降りて、普段は見ることのできない風車の内部まで見学しました。また、風力発電所をバックに記念撮影を行いました。
10:40-11:00

岩屋漁協漁村センターへ移動

11:00-11:40
風車キット制作
ペットボトルを使って風力発電機づくりに挑戦。
11:40-12:10
風力発電クイズ
風力発電に関するクイズを出題。正解者には景品をプレゼント。
12:10
解散
お土産とお弁当を渡し、記念撮影後解散。